12/11/12

最安?激安な移動手段〜Mitfahrgelegenheit〜

もうすぐクリスマスの時期ですね、皆さん!!

クリスマスだからと言ってそんなにテンションは上がらないTerushaです。ちわっす。

でも最近、日本ではやたらと
ドイツのオクトーバーフェストやら
クリスマスマーケットが開かれてるみたいですね!!
日本風にアレンジされてたりするのかな〜。気になる。



さ〜て、今年はドイツで迎える回目のクリスマス。
♡12月のOsnabrückの街並♡

去年のクリスマスは
彼氏(今の旦那)の実家→
に遊びに行って、

たらふく御馳走を食べ、
大量のワインを飲み、
可愛らしい街並を楽しみ、

最高でした!!




今年もやっぱりOsnabrückで過ごした〜い!!
義母とワイン片手に語り合うのがどれだけ楽しみなことか…笑






やはり帰省ラッシュ。

12月、特にクリスマス時期は私たちと同様に実家に帰る人が多いのか、
交通費が高い!!!


ドイチュバーン(Deutsche Bahn) で

Berlin〜Osnabrück間の往復が(距離的には東京〜京都くらい?)

最安で119ユーロ/1人!!(日本円で1万2000円くらい)


へ?この時期で往復1万2千円くらいなら安いじゃん!!


なんて声も聞こえてきそうですが、

物価が違うのよ。特に賃金が最低なベルリンで働くわっちらにとっては
ちょー高いの!
ちょーイタいの!!



ってことで、今年はMitfahrgelegenheit(あいのり!!)に挑戦するかもしれない…
みたいな。


こちらではごく普通に相乗りする人&乗っけてってくれる人を募集して、
お互いに交通費を安く押さえたいっていう超合理的な移動手段が確率されてるようです。
そのサイトがコチラ→http://www.mitfahrgelegenheit.de


知らない人の車に乗っちゃダメよ!!

って小学校の夏休み前とかによく言われたなぁ。
シミュレーションビデオなんかも観させられてさ!!

”お母さんが病院に運ばれたんだ!おじさんが連れてってあげるよ!!”

とか




キャンディあげるから車に乗りなよ!






…なーんて騙されるかぁああああ!!ってよく思ったものです。




もう大人だから大丈夫だよね?!

ビールが16歳から買えるのに、身分証見せろって言われるけど心は大人だから大丈夫だよね?!


まぁ、これだと往復50ユーロ/人 で済みそうなので、
やっぱこれかな〜。

案外、電車より良いかもしれないしね!

雪のせいで電車止まるとか、

空調の調子が悪いから電車止まるとか、

よくわかんないけど2時間くらい遅延するとか…


電車っていろいろあるし!

車でいろんな街の景色観ながら行くのも乙だよね♪