名詞に『お』を付けるとエロくなると。
お…お…お………(自粛)
さて、今日は我が家の献立を写真付きでざっくり紹介。
ベルリンにいたらこんな和食が食べられる!
ベルリンには大型アジアショップがあるので、きんぴらごぼう、みそ汁、スモークされた小魚、雪割納豆 |
- お豆腐(1丁1ユーロ程)
- お味噌(1kg8ユーロ程)
- ゴボウやレンコン(冷凍野菜)
- 醤油
- ごま油
- 餃子の皮 等々
は近所のVinh-Loi(ビンロイ)というアジアショップで購入可能。
写真の小魚は、本当はパンと食べる用のものが近くのスーパーに売られていました。
↑
醤油かければだいたい和テイストですわ!細かい味は気にしません。笑
餃子と豚汁 |
こちらで購入した炊飯器は
蒸らす機能もタイマーも何も付いてない激シンプル品のため、
スイッチを押してから、いつしか
『カチャッ』
って音がしたら、そこから20分放置して蒸らさなきゃいけません。
お腹が減ってるときは、この20分がやたら長い!!でも我慢。そうしたらなかなか日本で食べるのとそこまで遜色はないかな〜って思っています!
いや、慣れただけかも!
とりあえず美味しく食べられます。
このトルコ屋さんでは野菜がとにかく安い!我が家は大助かりです。
大根とかネギとか、みかん、柿も!!こちらでは柿は『Kaki』です!
でもカボチャだけは煮物に適したものがありません。
『Hokkaido』という品種のカボチャも、煮物にするとぐちゃぐちゃなんですよね〜。
残念。
和食じゃねーし! |
余った餃子の皮を使って
ラザニア。
パスタは我が家のディナーの定番になりつつありますが←いろいろ楽だから
右の和風パスタは
先日作った
自家製の塩麹
で味付け!!
具は豆とシャンピニオン(マッシュルーム)、エビとネギ。
そしてデザート♡
これまたアジアショップで買った米粉?タピオカ粉?でなんちゃって白玉団子。
上にはアジアショップで買った
きな粉とあんこ。
このモチモチぷるぷる感はこちらではなかなか無いので、非常に恋しくなる食感なんです。
いかがでしたか?
ベルリンはいろんな人種が集まる都市なので、日本の食材も手に入りやすいと思います♪
写真に収め忘れましたが、親子丼なんかも日本と同様に作れますし☆
ちなみに卵は、卵の殻をしっかり洗ってから使えば生食もオッケーですよ!
日本の味はベルリンでも味わえる!
以上Terushaでした〜