4/7/13

ベルリンで和のお献立

いつかのアメトークでオアシス・大久保さんが言ってました。

名詞に『お』を付けるとエロくなると。

お…お…お………(自粛)




さて、今日は我が家の献立を写真付きでざっくり紹介。


ベルリンにいたらこんな和食が食べられる!

ベルリンには大型アジアショップがあるので、

きんぴらごぼう、みそ汁、スモークされた小魚、雪割納豆
  • お豆腐(1丁1ユーロ程)
  • お味噌(1kg8ユーロ程)
  • ゴボウやレンコン(冷凍野菜)
  • 醤油
  • ごま油
  • 餃子の皮 等々

は近所のVinh-Loi(ビンロイ)というアジアショップで購入可能。
写真の小魚は、本当はパンと食べる用のものが近くのスーパーに売られていました。
   ↑
醤油かければだいたい和テイストですわ!細かい味は気にしません。笑


餃子と豚汁
お米はトルコ人がやってるお店(通称トルコ屋さん)で購入(5kgで5ユーロくらいw)。
こちらで購入した炊飯器
蒸らす機能もタイマーも何も付いてない激シンプル品のため、
スイッチを押してから、いつしか
『カチャッ』
って音がしたら、そこから20分放置して蒸らさなきゃいけません。


お腹が減ってるときは、この20分がやたら長い!!でも我慢。そうしたらなかなか日本で食べるのとそこまで遜色はないかな〜って思っています!
いや、慣れただけかも!
とりあえず美味しく食べられます。


このトルコ屋さんでは野菜がとにかく安い!我が家は大助かりです。

大根とかネギとか、みかん、柿も!!こちらでは柿は『Kaki』です!

でもカボチャだけは煮物に適したものがありません。
『Hokkaido』という品種のカボチャも、煮物にするとぐちゃぐちゃなんですよね〜。
残念。

和食じゃねーし!
←こちらは見た目がイマイチですけど。。。


余った餃子の皮を使って


ラザニア







パスタは我が家のディナーの定番になりつつありますが←いろいろ楽だから

右の和風パスタは
先日作った
自家製の塩麹
で味付け!!

具は豆とシャンピニオン(マッシュルーム)、エビとネギ。




そしてデザート♡

これまたアジアショップで買った米粉?タピオカ粉?でなんちゃって白玉団子

上にはアジアショップで買った
きな粉あんこ


このモチモチぷるぷる感はこちらではなかなか無いので、非常に恋しくなる食感なんです。









いかがでしたか?
ベルリンはいろんな人種が集まる都市なので、日本の食材も手に入りやすいと思います♪

写真に収め忘れましたが、親子丼なんかも日本と同様に作れますし☆

ちなみに卵は、卵の殻をしっかり洗ってから使えば生食もオッケーですよ!


日本の味はベルリンでも味わえる!

以上Terushaでした〜