4/3/13

ベルリンで緊急外来行ってきたよ!

遊びにじゃないよ!!

いや〜本当に困ったもんで、前回のブログの続きです。

今非常に顔面の肌が大変な事になってます。

職場の上司からは

『もうボツボツなんやから!』

と笑いながら勇気づけられてるんだか蔑まれてんだか…←この発言の80%は優しさなので勘弁してあげます。発言者が関西人じゃなかったらたぶんフルボッコです


いや、元々ボツボツじゃないしー。
ってゆか今は皮が剥けてがっさがさごっわごわっす!!
もー。

泣いちゃうよ。


でね、今週月曜(イースターの日で祝日ですよ!よりによって。)の朝、起きたら顔が真っ赤でヒリヒリ&痒さがヒドくて!

もう仕事に行くどころじゃないって感じで、緊急外来に行こうと決意したわけです。

※ちなみにドイツで緊急のことをErste Hilfeと言います

ベルリンで皮膚科で緊急受付してくれる所を旦那がネットで検索してヒットしたのが、
クロイツベルクにある病院とミッテまたはシュテーグリッツにあるChariteでした。

旦那とミッテのChariteに行ったんですけど、
住所がLuisenstrasseなのに、慌てすぎたのかLuisenplatzに行ってしまい移動だけで1時間以上ロス…
実際Luisenstrasseって家からそんなに遠くない所だっただけに
イライラMAAAX!!
旦那に八つ当たりしてしまうという…大人げない。

もー泣きっ面でイライラしながらなんとか受付を済ませ、皮膚科の棟へ移動してまた待つ事1時間ちょっと。

やっと先生に状態を診てもらうことができて、昨年の11月からの症状を説明して、使用してる化粧品と薬も持参して相談


先生の診断結果は、

  • あごにできたニキビはステロイドの塗りすぎによるもの。
  • ステロイドを塗りすぎのせいで肌がちょー弱くなってる
  • 11月に出た湿疹やら蕁麻疹の症状は、乾燥してる肌にばい菌とかアレルギー物質が着いて、それに肌が反応したんじゃないか(推測)
  • 本当なら血液検査をした方が良いけど、緊急だからできない。
  • 今日からスキンケアは水だけ洗顔で洗顔後は何もつけないで自然に治癒させる!


とのこと。

ちなみに、今回Chariteに行く前にもAOKの病院にも行ったんです。

AOKはドイツの健康保険会社で、AOKの病院もある。)

予約なしだったので、さんざん待った挙げ句、『予約なしじゃ本当は診ないけど特別診てあげるわ!』
 っていう上からの態度。
「原因を知りたいから血液検査をして欲し…」『必要ないわ!』
『以前アナタがもらった薬がどんなものか分からないから何も分からない』

…わかろうとしてないのがバレバレやぞ。

んで結局、分からないくせに処方した薬がまたステロイドの塗り薬。


とりあえず一応付けてみたんだけど、しみる!!絶対ヤバそうって思ったので即刻使用を中止。

これが後々良かった事が発覚したんですけど、
Chariteの先生は、『こ、これはアカン!コレは使ったらあかん!』って言ってました。

ということで、

今は人生で初かもしれない、洗顔後・湯上がりの肌に一切何もつけないという生活をしています。もはや荒行ですよ!!

荒行初日は肌がかっぴんかっぴん。顔の表情は目元を動かすのがやっと。
荒行2日目もかっぴんかっぴん。まじで大丈夫なのかな…不安。
そして今日で3日目
 まだかっぴんかっぴんなんですけど、気づけば耳のガサガサがかなり治ってる!!
 そして、全く出なかった皮脂の匂いがする!!←見ても触っても皮脂が出てる感じは無いですが…


この異常な乾燥状態により、新たに唇の端が切れてしまいましたが、でもなんか良くなってる気がする♪♪

ちなみに、ちゃんと希望を持ちながら豚皮のコラーゲンはしっかり毎日ちょびちょびと食べてます♡
効果がすぐでなくても絶対良いハズだから♪