あっ、ども、Terushaです。皆さんいかがお過ごしでしょうか!
実は先日、お腹の調子がめちゃめちゃ悪くなりまして。そこでいろいろ自分で人体実験してみた結果、ええモン見つけましたー!!
はじめに断っておきますが、個人差が絶対にあるものですので、自分なりに良いものを探してくださいねー!
人によって善玉菌と悪玉菌、そして日和見菌(状態によって有益・有害・無害な働きをする菌)の最適なバランスは違うらしいし、乳酸菌の種類は350種くらいある中で自分に合っている菌もまた個人差があるとのこと。
でも、
とりあえず、
海外に在住の日本人の方にはきっと合うだろうと思うのが
Sauerkraut!!!(ザウワークラウト・キャベツの漬物)
ドイツ以外にも、フランス・オランダ・ポーランドなどのドイツ近隣の国や、ドイツ移民が多いアメリカやカナダでも食されてるみたいですね♪
だってこれ、乳酸菌発酵食品かつ食物繊維も豊富、つまりプロバイオティクスでありプレバイオティクス!!=シンバイオティクス!!
(日本だったら漬物とか納豆とかの働きに近いらしい)
しかも、脂質もないし、ビタミンCも豊富♡
プロバイオティクス入りヨーグルトって日本でよく食べてたんだけど、脂質はせっかくのプロバイオティクスの働きを悪くするらしい。
ってことで、
Sauerkrautってめちゃめちゃ良いんじゃん!!って。おすすめなわけです。
でも、缶詰のSauerkrautは加熱処理がされてるので、せっかくのビタミンCが破壊されてるみたいです。なので、袋詰めのやつがおすすめ!
食し方も良いのがあるのでご紹介。
1つはドイツ料理で代表的なKassler
作り方は最強に簡単。
ジャガイモ・Sauerkraut・Kassler用の肉(ソーセージでもOK)と100ccくらいの水を大きい鍋に入れて、ジャガイモが柔らかくなるまで煮込むだけ。
ウチはキャラウェイ(Kummel)、胡椒、パプリカパウダーを入れます。
塩入れなくてもとってもおいしいんだよ、コレが。
ちなみに、ジャガイモのデンプンがSauerkrautのビタミンCを熱から守ってくれるのでビタミンCもしっかり摂れるんです〜♪
じゃあ次。
そのままパンに乗せて食べる!笑朝、トーストにチーズとザワークラウトを乗せて食べるのがすごく美味しい。
はい次。これはなかなかのアイデアもんです。
漬け物に見立てて食べるってことで、白飯と食べる!!このSauerkraut、実は醤油と相性がめちゃめちゃ良いんですよ!
なので、Sauerkrautに醤油をたらし、あれば鰹節おかか/のり/青のりなんかをちょこっと振りかけて食べるとすごく良いですよ♪
先日、夕食に和食メニューを出して、普通にSauerkrautを小皿に盛って出して食べていたところ、ドイツ育ちの旦那が「なにこれ!?すごいおいしいんだけど!!」って...笑
おなじみのSauerkrautですけどー!!
してやったりwww
次は…飲み物w
Sauerkrautの汁+オレンジジュース。
...言ってみればお手軽な乳酸菌飲料の出来上がりですよ!!
ザワークラウトの酸味は乳酸菌発酵によるものだそう。その酸味とオレンジジュース、私的には合うと思うんですけどね〜。けっこう美味しいよ?
ぜひぜひお試しあれ〜♪