10/18/13

日本人パティシエがオープンしたカフェ



今年オープンしたばかりのRie PatisseRieさん。
店主のRieさんは阪神淡路大震災を機に語学もできない状態から単身ドイツへ渡り、ドイツ&フランスで修行してパティシエの資格を取得。もうドイツ在住暦も長いのに、来店するお客さんたちに笑顔で
「Herzlich willkommen!!(ようこそいらっしゃいませ!)」
と言って、丁寧にケーキの説明をしている姿が印象的でした。

なんでかって??

そりゃもぉ、そんな丁寧な接客してるお店、なっかなか無いですよ!!w

ドイツへ来た経緯が自分と重なるところがあって、彼女を見ていてすごく勇気づけられたというか、頑張ろうって思えました。


日本人らしい温かい接客。。。じ〜ん泣
フランス仕込みのモチモチとしてバターの美味しさがわかるクロワッサン。。。あ〜泣
甘さ控えめで口溶けのいい生クリームと程よく軽いスポンジケーキ。。。ほっふ♡

ドイツ人って、大きくてどっしりしたスウィーツが好きだから、
こういう繊細なケーキってなかなか無い!!
カフェでケーキ頼むと、とにかくデカい。重い。もたれる。笑←年か。

こちらのは何個でもいけちゃいそうな程。
頑張って週1ペースに抑えようw

ドイツ人にもこの繊細な美味しさが浸透したらいいなぁ。


I'm so happy cos finally I found very yummy croissant and cakes in Prenzlauer Berg, Berlin♡
Also, the service was very nice like I was treated in Japan!!

Ah impressive\(TωT)/