10/15/12

ドイツのファストフード感

ドイツではマックがやたら毛嫌いされてる感があります。
高いしね。←ユーロ圏に関してはビッグマック指数って当てになんない

でもドイツ人はファストフード(注文してさっと出て来てその場で食べる!って感じ)が大好き♡


あっどーも、Terushaです。


で、こないだ初めて行ってきました!ドイツ国内でもりもりとチェーン展開をしているVapiano!!
これは日本でも流行りそうなお店ですよ!


どんなお店かというと、
本格イタリアン(パスタ、ピザ、ドルチェなど)のファストフード店
 という感じでしょうか。
(注文の仕方もマックみたいな感じ。お会計は違う所でするけどね。)


パスタの種類も選べて、目の前で調理してくれるんですよ!
そして出来たてをセルフで運んで食べる…ちょっと大学の学食を思い出した(笑)

食べた感想は、
パスタの歯応えが絶妙でモチモチ!
ソースも濃すぎずちょうど良かった☆
あと量も珍しくちょうど満腹になるくらい!
(ドイツのレストランは基本大盛り&濃いめだからいつも旦那に食べてもらうのが常。)

んで、今回食べたアラビアータは€6.25!!
なかなか良いすね!





あれ、でもこれをファストフードと言っちゃうとちょっと高い気もして来たなぁ…



そう、ベルリンでファストフードといえばドゥーナー(Döner・ドネルケバブってやつ)ですよね!!!

日本語Wikipediaによれば、ドゥーナーの始まりは
ここベルリンのKottobusser  Dammだそうです。

ってことでってわけじゃないけど、つい昨日Kottobusser Dammらへんでドゥーナーを食べました。
なんと€1.50!!でかなりのボリューム!!
野菜もたっぷり、肉もたっぷり、しかもそこのはフライドポテトも入ってたwww


すごいね、本当。
日本でケバブ買うと量も半分くらいで500円取られたからな〜。


でも内心では、ケバブのお肉って安全なんだろうか…と。

アメリカのマックとかではピンクスライム肉を使ってましたみたいな話題とかもあったじゃん?
ドイツだからって全然安心してません、私。

食べ物の安全ってなかなか分からないからね〜。