10/4/12

ドイツで編み出した防寒対策

体拭く時タオルをゴシゴシしたらタオル臭くなるよ♡



どうもTerushaでおま。


もう日本も秋じゃないですか??

ベルリンも秋です。日本の感覚だと初冬ですけどね!!
でも、なんだか寒さに慣れっこになってしまいました。
半分以上は南の島の血が入ってるのにね!!


こんなに寒いと乾布摩擦なるものを思い出して、

「あれってタオルくさくなんないのかな?乾布だから大丈夫なのかな」

と思った次第です。↑実際やる人っているの?


さて。今日はこちらに来て何気なくやってる防寒対策をご紹介。

1、レッグウォーマー&部屋靴!!
  ↑海外の人が靴はきっぱなしなのってさ、寒いってのもあったりするかも!?笑
  やっぱ靴はいてると暖かいもん。

2、窓の隙間をしっかり埋める!!
  ↑これはものすごく効果大◎ ウチは二重窓なんで(それでも寒い!)
 窓と窓の間にIKEAで買った激安毛布を敷きつめてまっす。
  暖房効率上がったよ

3、床をなんとかする(笑)
  オンドルとかあったら良いけど無いので、ウチはもう絨毯を敷きつめてしまいました!!(2013年10月更新)
  50平米くらいを埋めて、約500€でした。←要値切りですが!!

4、節約したい!!って方は
  必要なものはセロハンテープとアウトドア・災害用のアルミの毛布

アルミ毛布は日本でも100均で売ってるように、ドイツでも1€ SHOPでゲットできます。

で、写真のようにドア部分につけたり


窓にも同じ様に貼るだけ。


(※ピラピラしちゃうのを防ぐために、木製の洗濯バサミを6個くらい下の裾部分に付けると良い感じです。)


大丈夫!
案外光りを通すので、窓に貼ってもたいして問題ないです!!

ヨーロッパの冬場は日が短い&天気悪いで、このカーテンが有る無しに関わらず暗いんですけどねwww

ってゆか部屋の中の光を反射してちょっと明るくなったぁぁぁ気がする。
しかも部屋の景観もそんなに邪魔しない。

こりゃあ良いではないか。むふふ


DIYついでに。

昨日もこんなん作りました。

もともと統一感のないファイルケース。






こいつらにフリーペーパーの1ページを切り貼りしてやったわっ!!



実際並べてみるとまぁまぁですかね。


写真の青い空とビーチが。。。


ここにはなくて。。。


ちょっと合ってない感じも。。。


まぁいいや!



お次はティッシュ箱。


これまた同じフリーペーパーから
LACOSTEの広告ページを切り貼り。


結果LACOSTEのティッシュっぽくなりました。←そのまんま


ってことで、節約しながらセンスよくをモットーに。




で、最近よくヘビロテしてる曲はコチラ。←クリックしたらYouTubeに飛びます。

The Ray Mann ThreeとJ-Soul界の兄貴・Swing-O率いる45とのコラボ曲。
Lucky Day by 45 feat. The Ray Mann Three

なんかとーっても爽やか。
コレ聞きながら晴れた日に紅葉してる並木道を歩きたい!!みたいな。



では!!